化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

デスルームの呪い?

CSsurvive2008-10-10

○朝の体温は、35.8度。
パソコン作業が増えると、
指先の小水ほうが発症します。
特に左手の小指の爪の付け根あたり。
痛がゆいので、つぶしました。
○きょうも夏日。
寒冷前線が近づいていて、気温高め。
天気も、下り坂でした。
気温が高くて、湿度が高くなると、
化学物質の揮発によるダメージがあるので、
しばらく、マスクしたままパソコン作業。
区切りがついたところで、横になると、
体が重くて、しばらくダウン。
○昼食後「墓場の霊水くみ」へ。
まだツクツクボウシの鳴き声。
○夕方、15分散歩へ。
相変わらず、キンモクセイのニオイ。
すれ違う人から数人、香水パンチ。
しかし、病院の前で、たばこを吸う人なし。
「敷地内禁煙」の看板の効果でしょうか。
○もどって、すぐにシャワー。
○今週の月曜日、妻が突発性難聴に。
病院で検査すると、あまりよくない状態。
先生からは、ステロイド治療のすすめ。
とにかく頼んで、一週間、ほかの薬で、
様子をみることに…。
きょうの診察では、聴力は悪化してなくて、
むしろ改善が、みられ、
ステロイド治療は回避できました。
○原因は、先週のデスルームの掃除かも。
デスルームは、壁紙からカガクシュー、
さらに、強いカガクシューがするものを、
ほとんど、その部屋に封印していました。
突発性難聴は、ストレスが主な原因だと、
いわれていますが、化学物質の可能性も、
かなりあると思います。