化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

使用したマスクの化学物質

CSsurvive2008-09-22

○朝の体温は、35.8度。
目が覚めると、肺が広く、耳鳴りがなく、
目ヤニが少なく、頭痛もない…。
あ〜、夏は、体調が悪かったんだ、
と、今さらながら実感しました。
毎年、夏はダメです。
昨晩の最低気温は、20度以下。
これで、最高気温が,25度以下になると、
昼間でも、ぐ〜んと過ごしやすくなります。
○しかし、陽射しが出てくると、
気温は、30度近くに…。
さらに、合成ムスクシュー。
○昼過ぎに「墓場の霊水くみ」のため、
下に降りると、人の姿は見えないのに
合成ムスクシューが漂っていました。
駐輪場に行って、パイクのシートを
めくると、バイクの足元に死んだトカゲ。
ひっくり返って、白い腹を見せてました。
トカゲは苦手ではないですが、
予期してなかったので、びっくり。
さらに、バイクの下にも、もう一匹の死骸。
急に寒くなったせいでしょうか?
それともなにか、薬をまいたのでしょうか?
○水くみからもどっても、駐車場には
合成ムスクシュー。
洗濯物が原因かもしれません。
部屋にもどっても、ニオイが入ってきます。
○夕方15分散歩へ。
もどってすぐにシャワー。
水くみからもどって、すぐにシャワーを
浴びなかったので、調子を崩しました。
○普段、マスクは、あまり洗いません。
しかし、土曜の大型商業施設で
使ったマスクは、ダメでした。
口にすると、だんだん体調不良。
マスクをつけることでの、
呼吸の苦しさではなく、
マスクに付着していた化学物質の影響。
これからは、できるだけマスクを
洗おうと思います。