化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

ひとりでは生きてゆけない?

CSsurvive2008-08-28

○朝の体温36.1度。
きょうは、少し蒸し暑くなりました。
○妻が、頭痛と、はき気でダウン。
近くの病院に行きましたが、原因不明。
処方された、頭痛と、はき気を止める薬を
服用すると、かなり治まったみたいです。
昨晩、タンスから出してきたパジャマが、
原因かもしれません。
少し、カガクシューがしたそうですが、
着て寝ると、頭痛で朝起きたそうです。
私は、このタンスのニオイがダメ。
ホルムアルデヒドおさえを
スブレーしましたが、このタンスには、
あまり効果がありませんでした。
明日、また妻の体調が悪化したら、
化学物質ではなく、
ほかのことが、原因と思われます。
うちは、妻が動力源なので、
妻が入院したら、お手上げです。
たぶん、私は、
ひとりでは生きられないでしょう。
だれかの助けがないときついです。
しかし、病人より、
看護する人のほうが、負担が大きいことを、
つい忘れてしまいがちです。
○夕方、背筋を延ばそうとして、
少し背中の左側の筋を痛めました。
筋肉がヌルヌルっとしました。
運動不足が原因でしょう。
○妻も落ち着いたので、15分散歩へ。
痛めた背中は、歩くのには、
あまり支障がありませんでした。
○夜になって、猛烈な合成ムスクシュー。
あわてて、ベランダ側の窓を閉鎖。
外を見ると、駐車場の向こうの家が、
洗濯物を干していました。
この家は、たぶん、輸入物の柔軟剤を
使用しています。
ニオイがしたとたん、頭痛、耳鳴り、
胃痛、呼吸困難…。
ベランダに「○○○○使用反対!!!」と
張り紙が、したいくらいです。


→かびん家の食卓