化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

防毒マスクでまくもの

CSsurvive2007-06-10

○朝起きると、耳鳴り。
目ヤニは、少なめ、でも鼻づまり。
きょうも、肺が広く感じられました。
オーガニックコットンのまくらの、
おかげのようです。
○午前中、電車の車庫で行われる
イベントに、妻と三歳児とで出かけました。
少し遅れたので、タクシーに乗車。
残留たばこ臭パンチを食らいました。
○着くと、すごい人。
中に入ったとたん、
機械油の強烈な連続パンチ。
なんとか、ひと通り見ましたが、
1時間が限界。
体験するところは、行列、行列…。
見ただけで、退散。
近くのスーパーに避難しましたが、
ここでも、いろいろとケミカル臭。
ざーっと見て、必要なものを買い、
またタクシーで帰宅。
○家にもどると、頭が起こせない状態。
ソファにもたれたり、壁にもたれたり。
夕方まで、この状態でした。
歩くと、足の小指をぶつけました。
化学物質が体に入って反応すると、
よく体をあちこちにぶつけます。
○夕方、携帯電話の着信音で覚醒。
気がつかないうちに、壁にもたれて、
瞬間爆睡していました。
すると、窓から油ねんどのような化学臭。
めまい、頭痛、呼吸困難…。
あわてて窓をしめて、二重マスクをして、
ベランダから外を偵察。
大家さんが、庭で大きな噴霧器を抱えてました。
そのうち噴霧器を洗浄。
デジカメで、写真を撮って、拡大してみると、
大家さんの口元には、防毒マスク。
おわんのようなタイプのやつです。
これは、殺虫剤か、防虫剤をまいたみたい。
体調が悪くなるはずです。
○真っ暗になる前にバイクで水くみへ。
吹き抜けの階段を降りると、途中から、めまい。
体が揺れて、壁にぶつかるので、
手すりをもって降りました。
下に降りると、さらにひどいめまい。
まっすぐに歩けませんでした。
バイクに乗るのは、あぶないとは思いましたが、
ゆっくりと、マンションの敷地を脱出。
離れると、ずいぶんめまいが治まりました。
○なんとか真っ暗になる前に水くみを終え、
マンションにもどってくると、
また体が揺れました。
部屋にもどって、窓を開けると、
頭痛とめまいが起きるので、
窓を閉め切っています。
今晩も、寒いくらいなので、
まだ助かっています。
○きょうも、朝昼晩、肉系のものは、ほぼカット。
昼に、海藻で育てた有精卵を食べましたが、
これは、臭みも気にならなく、だいじょうぶでした。
胃腸の調子は、よいです。