化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

うちの布団は天国

CSsurvive2007-05-01

○昨晩は、蒸し暑くて、
ベランダ側の窓を開けていると、
リンゴのフレーパー臭。
となりの奥さんのお帰りです。
あわてて窓を閉めました。
○布団に入ると、
「きもちい〜」
いつもの布団は、天国でした。
やはり、実家の布団には問題あり。
シーツの残留合成洗剤臭か、
布団自体についた押し入れの
防虫剤臭だと思います。
ただ今回の、かぶれは、
去年の夏ほど、ひどくは
ありませんでした。
すぐに爆睡。
少し夜更かししたので、
朝、寝坊しました。
○ほかの家に行ってもどると、
いかに、うちの部屋の化学臭が
少ないかを実感。
完全には除去できてはないですが、
雲泥の差があります。
○夕方、バソコンで作業していると、眠気。
さらにホームベーカリーから
パンの焦げたニオイ。
国内産小麦でも、焦げたニオイは苦手。
このニオイは器械の性質上、
どうしても出てきます。
換気扇を回し、ベランダの窓を開け、
サーキュレーターを少し強めに。
しばらく、二重マスクをして、
横になっていました。
何度か眠気がきましたが、
気絶はしなかったと思います。
○きょう、中3の娘は、学校を休みました。
きのうから、鼻水ズルズル、そして微熱。
風邪かもしれませんが、
昼には、ずいぶん回復してきたので、
彼女も防虫剤にやられたのかも…。
彼女は、シックハウス症候群の可能性大。
私以上に反応したのかもしれません。