化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

貨幣状湿疹と自家感作性皮膚炎

CSsurvive2007-03-01

○昨晩は、あまりに、かゆいので、
シャワーだけ浴びました。
しかし、シャワーでも、
身がもだえるほど、かゆいんです。
シャワー後、かさぶたが、かさぶたにならず、
グジュグジュのまま…。
○朝、起きても、発疹は、かゆいかゆい…。
かさぶたもグジュグジュ。
昼前に、皮膚科へ。
待合室には、8人。
空気清浄機の前で、1時間半も待ちました。
耐えられたのは、二重マスクのおかげです。
○診断の結果、グジュグジュは「貨幣状湿疹」
全身の赤い発疹は「自家感作性皮膚炎」でした。
副腎質ホルモンを塗って直します。
昼間は、患部を乾燥させるシートを使用。
もっと、ひどい病気でなくてよかったです。
ただ、飲み薬がダメなので、
塗り薬だけを出してもらいました。
お医者さんの机の上に、
数年前にチャドクガにやられたときのカルテ。
そこには「服用によって、動悸、発疹」
と書いてありました。
当時から、化学物質過敏症
服用する、かゆみ止めが使えないので、
今も、かゆいです。