化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

防虫剤に包まれて

CSsurvive2008-08-15

○朝の体温36.2度。
きょうは、
日帰りで実家へ。
JRには、
限りなく怪しい
エアコン防御スタイル
で乗車。
駅からは、徒歩。
実家の近くになると
頭を締めつける頭痛。
実家の前の家が
数日前に外壁を
塗装したそうです。
軽くペンキのニオイ。
ただ心配したほどの
強いダメージはなし。
○実家に入ると、
今度は呼吸困難。
胃痛、はき気。
あまりにきついので、
またマスクを装着。
洗剤は、石けんに
変えてくれてました。
しかし、相変わらず
防虫剤のニオイ。
どの部屋もダメ。
しばらくして、
外へ散歩へ。
○実家から、
近くの小学校までは、
森の中をいく道。
舗装されていますが、
陽が当たらないので、
空気は、まあまあ。
呼吸困難は、
少しずつ回復。
しかし、突然、頭痛。
いつの間にか、
道の横に、携帯電話の
アンテナ塔。
電磁波でしょうか…。
○実家に戻り、
あとは庭と、
2階のベランダに
ほとんどいました。
風が森からの
おいしい空気を
運んでくれます。
○夕方、七輪で
バーベキュー。
しかし、焼ナスを
家の中に
持って入ろうと、
上がったとたん、
体が、ぐらっ。
あっ、と思ったら
右手に持っていた
さいはしが、
扇風機の中に。
「バリバリバリ…」
扇風機の羽根が
割れて、
パランスを失った
扇風機が、けいれん。
年代物の扇風機を
壊してしまいました。
これで壊した
扇風機は3台目。
でも、体が揺れたのは
防虫剤の影響だと
思います。
○いつもは苦手な
豚肉も、
脂をしっかり落とし、
カリカリにすると、
胃もたれなし。
炭火のおかげ?
カボチャも焼ナスも、
美味でした。
○夜になって
JRで家へ。
ガラガラで、
昼より冷房が
効いていて、
体が冷えました。
○家にもどると、
なんと、家の環境が
安心できることか…。
ずっといると、
外からの
カガクシューに
悩まされてばかり
ですが、
ほかの家よりは、
ずいぶん、ましです。
実家は、
防虫剤の処理を
してもらわないと、
泊まれません。


→かびん家の食卓