化学物質過敏症え!?日記

たぶん化学物質過敏症の還暦かびんくんの日記です

ガスはダメ

CSsurvive2008-08-04

○今朝の体温36.3度。
きょうは、珍しく
曇天でした。
一日中、体調不良。
1階にガラス屋が
出入りしていたので、
ガラスに使う
パテが原因かも…。
カガクシューは
しないのですが、
ときどき、眠気。
ときどき、瞬間爆睡。
○妻と息子が
ぜんそくの病院へ。
吸入ステロイド
やめるやめないで、
ずっと、もめてます。
うちの主張は、
吸入ステロイドで、
背が伸びなくなった、
肉類などの、
脂っこいものが
食べられなくなった、
一時期の脱ステで
発疹が出た、
という内容。
ぜんそくより
ひどい状態の湿疹を
根底から治すために
吸入ステロイド
やめて、
ほかの薬を
処方してほしい、
とお願いしてます。
病院の主張は、
吸入ステロイド
副作用がない、
やめると、
ぜんそく
悪くなっても
知らないよ…、
の平行線。
この状態が
数か月続いてます。
きょう、
この主張の根源が
わかりました。
妻が病院で見つけた
一枚の張り紙。
内容は、
その病院の医師の
特別講演について。
吸入ステロイド
ぜんそく治療に
関係する講演。
協賛が地方の医師会と
吸入ステロイド
つくってる製薬会社。
適切なのか、
不適切なのか、
その医師と、
その製薬会社とは、
なんらかの関係。
こんな関係だと、
吸入ステロイド
副作用があるなんて、
認めないでしょうね。
医師こそ、
薬を監視しないと、
いけないと思います。
長く使った結果は、
まだ誰も知りません。
その監視すべき
医師が、
もし、製薬会社と
癒着していたら、
薬害を防ぐのは、
不可能でしょうね。
私は、ステロイドは、
薬害じゃないかと、
思ってます。
短期間なら、
まだしも、
長期に使用して、
自己免疫力を
落とし続けるなんて、
目先の効果で
目くらまして、
たくさんの人を
重病化させていると、
思いませんか?
ぜんそく
怖いですが、
息子は、なるべく早く
転院させます。
○しばらく、
意識したことは
ありませんでしたが、
最近、ガスがダメ。
特に暑くなってから。
台所の熱のせいと、
思っていましたが、
どうもガスのよう…。
頭が、ぼーっとして、
肌がチリチリして、
体が重くなります。


→かびん家の食卓